ゆったりと元気に~アロマとフットケア

フットケア、リフレクソロジー、アロマテラピーを通して、足やからだの健康や大切さをお伝えします。あとは、日々徒然、気が付いたことなどを。

認知症予防アロマのセミナーをしました

今日、午後から「認知症予防アロマ」についてお話しし、

アロマクラフトを皆さんと一緒に作ってきました。

 

クラフトは、ルームスプレーとハンドクリームです。

 

30名の皆さんを前に、50分程の持ち時間でしたので、

あっという間の時間でした。

それでも、施設のスタッフの方々にお手伝いをいただきながらではありましたが、

無事、時間内に終えることができて良かったです。

有料介護老人ホームのリビングで行ったのですが、

半分の人数が利用者様、半分の人数が外部の方という構成でした。 

 

認知症予防、昨年のテレビで話題になってから1年くらいになりますが、

皆さん興味津々でした。

 

f:id:yuranon:20150216084100j:plain

 違うタイプのグループのお客様を前に、

クラフトの作成と話を進めることが大変だなと思う場面もありましたが、

お客様に励まされながら、そして、

楽しい時間と感じられたのはありがたいと思いました。