ゆったりと元気に~アロマとフットケア

フットケア、リフレクソロジー、アロマテラピーを通して、足やからだの健康や大切さをお伝えします。あとは、日々徒然、気が付いたことなどを。

アロマで認知症予防、再び

4月は、「アロマで認知症予防」と題して、

講座をさせていただきました。


高齢者施設でした。


アロマに興味のある方、

地域の方々、

ご家族に認知症のいる方、

そして、高齢者施設に入居されている方。

いろいろな方が参加してくださいました。


ある施設では、

ハンドクリームとルームスプレーを作りましたが、

「会いに来る娘に見せるんだ、俺が作ったんだよって」

そういいながら、

クリームに精油を混ぜている男性の入居者さんもいました。


また、ご自分のお母さまが認知症?らしく、

香りの良さは知っているんだけど、

どうして有効なのか知りたかったので、

参加しましたと教えてくださった方もいました。

アロマで楽しみながら、

認知症予防ができたら、

本当に素敵なことだと思います。


アロマでお役にたてるように、

もっと裾野を広げて

でも、身近なところも忘れずに、

知っていただくため、

進みたいと思います。



f:id:yuranon:20150507001238j:image


写真は、みなさんに香りを嗅いでもらうために用意した紙コップを、

施設にある図書室に置いて香りを楽しみたいということでしたので、

置かせていただいたところです。

図書室は、ラベンダーでしたが、

他の部屋には別の香りも置かせてもらいました。

ありがとうございます🎵