ゆったりと元気に~アロマとフットケア

フットケア、リフレクソロジー、アロマテラピーを通して、足やからだの健康や大切さをお伝えします。あとは、日々徒然、気が付いたことなどを。

フットケア講座(マシン使用)の実習でした

22日は、遠方より先生にお越しいただき、

マシンを使って、肥厚した爪を整えるための実習をしました。

 

高齢者の方々は、足や爪にトラブルを抱えている方を多いように感じています。

特別養護老人ホームの施設様にご協力いただきました。

 

私が担当した方の施術前(上)と施術後(下)の写真です。

f:id:yuranon:20150324230421j:plain

 

今回の先生の指導や私たちの実習の様子から、

こちらの施設様はフットケアに関心を寄せられたようです。

熱心に質問をされる職員様やケアの様子に驚いている職員様もいました。

 

少しずつ、フットケアが広がり、

特にご高齢者のみなさんの近くでサポートしている方々に広がると、

ご高齢者の方の生活の質(QOL)の向上に役立つと思います。

 

そのことを、改めて認識した実習でした。

 

いつもながら、実習は部活のような感じでしたが、

その後のお茶が本当においしいです。

 

また、がんばります!