ゆったりと元気に~アロマとフットケア

フットケア、リフレクソロジー、アロマテラピーを通して、足やからだの健康や大切さをお伝えします。あとは、日々徒然、気が付いたことなどを。

フットケアについて その3

いつまでも自分の足で歩き、

 
それが健康につながると言うと、
 
少し大げさでしょうか…。
 
でも、そう外れていない話だと私は思います。
 
 
先日、テーピングをしてもらいました。
 

f:id:yuranon:20150320195543j:plain

 
テーピングの前にフットプリントを取ってもらいましたら、
 
いろいろと問題があることが分かりました。
 
アロマやリフレクソロジーはすでに学んで、
 
それなりに体に気を付けているつもりでしたので、
 
そうなんだーとガッカリでしたが…。
 
浮指
 
 
足のアーチが崩れている などが分かりました。
 
ご自身の足、ぜひ、見直してください。
 
タコ
 
魚の目
 
かかとのひび割れ
 
などは、ありませんか?
 
外反母趾 内反小趾 は、どうでしょう?